上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- / Top↑
この数年、12月の第2土曜日は、我が家で十数名のパーティがある。
不良中年が会社を早期に退職し、陸の孤島にいたとき一緒に過ごし、
今は社会人となった娘や息子のようなメンバーを迎えて・・・

2週間前からメニューを考えて、次のように決めた。
 ●オードブル(クラッカー、チーズ、ジャム類) 
 ●カブラの千枚漬け風(カブラ、昆布、甘酢)
 ●野菜サラダ(水菜、レタス、ブロッコリー、ハム、ドレッシング類)
 ●ポテトサラダ(じゃがいも、タマネギ、キュウリ、ニンジン、マヨネーズなど)
 ●ふろふき大根(大根、甘味噌)
 ●山芋と大根のとろろ汁(山芋、大根、玉子、だし汁)
 ●イカめし(イカ、餅米)
 ●ニラ焼き(小麦粉、ニラ、玉子、山芋、豚、ポン酢)
 ●よせ鍋(豚、鶏団子、豆腐、マロニー、ネギ、水菜、菊菜、ニンジン、エノキ・しめじ・シイタケ)

メールに流した情報・・・
「寄せ鍋だけでは淋しいので、前菜はお腹がふくれない程度の野菜中心のメニューにしました」
 ※実は不良中年が好きなものばかり(笑)
「酒、スゥイーツ類はみんなでもってきなさい」
 ※重くて、面倒くさいことは、若者に任せます(笑)

必要な食材の書き出しと買い出しは、数日前から・・・
ふろふき大根とイカめし、カブラの千枚漬けは、前々日から・・・
その他のメニューは、当日の昼前から大急ぎで準備・・・

s-DSCN2572.jpg

夕方6時、12名が次から次に我が家に集まった。
酒、ケーキ類だけでなく、鶏の唐揚げとトンカツをもって来たので尋ねると、
「脂っこいものも少しあった方がよいと思って」・・・なるほど、若いもんね!

ツーリングが趣味のO君が大粒のカキをもってきたので尋ねると、
「今朝から、岡山に近い室津まで買いに行ってきました」・・・うーん、すごい!

「おいしそうなケーキやねー」
「グ○マシー○ューヨークです」
「知ってる、知ってる・・・」

テーブルに並べると、こんな感じです。
※ふろふき大根、とろろ汁、ニラ焼き、よせ鍋は、写っていません。

s-DSCN2554.jpg

ワイワイ、ガヤガヤ、みんな飲んで、食べて、しゃべって・・・
毎年同じようなメニューで申し訳ないが、お世辞にもおいしいと言ってくれた。
ポテトサラダ、イカめしには少し自信があったが、カブラの千枚漬けが一番の人気だった。

「みんな、よう来てくれました。結婚などでメンバーが少なくなっても、
よほどのことがなければ、しばらく続けますから、また来てください」
そういって、みんなを見送った。

・・・で、これは何だって??
お腹がいっぱいだから・・と、この夜は出番がなかったが、翌日の午後、
近所のおっさん連中と昼からビールを飲みながら食べた、へへへ、ニラ焼きですよ(笑)。
スポンサーサイト
2010.12.14 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://yamchan2.blog38.fc2.com/tb.php/2876-ebe01f67

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。