上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- / Top↑
「今日、いる?」「なに?」
「お家が広くなったし、お母さんの食器をもらおうと思って・・」「ええよ」
そんないつもの会話のあと、夕方、下の娘家族5人が・・どどっと我が家にやってきた。

こんな時は、我が家自慢の“寄せ鍋“に決めている。
昼から昆布と鰹でしっかり出汁を取って味付け、足らない材料を買いだし・・

肉類は、主役?の豚肩ロースのほかに、鶏肉団子をつくった。
団子には、鶏肉、ネギ、生姜、ニンニク、醤油、酒、塩、粉末だし、
つなぎの玉子、片栗粉のほかに、香りづけの柚子を入れた。
コクを出すために、油揚げ入れるのも忘れなかった。

s-DSCN2620.jpg

「みんな、おなかすいてるねん・・」と、早速鍋パーティ?が始まった。
め○、は○も「おいしい」といいながら、たくさん食べてくれた。
うどん、真庭の餅も入れながら、鍋の食材がどんどんなくなっていきます。
最後は塾長さんたちの営農組合でいただいた新米のご飯で、栄養たっぷりの雑炊・・

s-DSCN2621.jpg

食事の合間に、水屋や押入れを開けて、母親が残していった手作りの焼き物を数点出してきた。
「お風呂も借りるね・・」と、次々に手際よく風呂に入った。
うーん、いよいよ、母親業が板に付いてきたな・・・(笑)

め○、は○の「ばいばい、また来るね」ではなく、「また来てね」とともに一家は帰って行った。
いよいよ、年の瀬も迫ってきました。
スポンサーサイト
2010.12.27 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://yamchan2.blog38.fc2.com/tb.php/2881-dedc6b2e

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。