富山の友人から、かぶら寿司が届いた。
石川、富山あたりでつくられる、かぶらと魚を麹に漬けたものだ。
普通は、寒ブリを使ったものを店で買うが、びっくりするぐらい高い。
友人は、自宅で鯖(さば)を使って作ったという。

「食べてみる?」「よろんで・・・」
宅配便で送られてきたので、早速いただいたら、麹独特の香りと甘さがいい。
「これなら売れるよ・・・」 
電話口で礼を言いながら、心の中では、よしっ、再挑戦!と思っていた。
なにせ、11月の青森旅行で知った鮭や秋刀魚の麹づけを家で作ろうと、
買ってきた”麹漬けの素”が冷蔵庫に一杯残っているからね(笑)。

s-DSCN2631.jpg
2010.12.31 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://yamchan2.blog38.fc2.com/tb.php/2883-b30dedba