あと5時間で2011年を迎える。
TVは、2010年を振り返る番組のオンパレードだ。

「えっ、バンクーバー・オリンピックって、今年だった?」
そう感じるのは、今年はいろいろなことがあって、気分的にも充実していたからかも・・?
そんなことを思いながら、1年を振り返って、5大ニュースにまとめてみた。

1 2年目に入った丹波の活動
2年目に入った丹波での活動・・・
「千里で食えないから、丹波へ“出稼ぎ”に行ってます」
人には、そう言っているけど、実はとんでもない・・
同僚やスタッフ、地域の皆さんに囲まれて、私のメインの活動の場になっている。

・・・で、丹波で何やってるの??
へへへ、「地域づくりの支援」と恐竜化石を活かしたまちづくりと言ってます。
微力ながら、今しばらく丹波の力になりたいと願っています(マジ)。

Photo:丹波の森フェスティバル
s-DSCN1802_20101231182222.jpg

2 コラボの活動に参加
昨年から、市民の企画運営によるコラボ(豊中市千里文化センター)の活動に参加・・
これまでとはまた異なる、いろいろな皆さんと楽しく活動しています。
カフェのマスターもしましたが、今はNPO活動の一環としての「住まいの相談」がメインですね。
カフェで「ちょっと、おじさん・・」と言われたからじゃないけどね(笑)。

Photo:コラボのカフェ
s-DSCN1713_20101231182222.jpg

3 欧州ニュータウンの旅
9月に知人数名とイギリス、スウェーデンのニュータウンを訪れた。
期待していた“見た目”のニュータウンの再生はほとんどなかったが、
100年を視野に街をつくり、古いものを大切にしながら、街の拡大も考えている。
そんな保全・整備・創出を含むDevelopment(開発)の考えに目が開かれた。
そして、何よりも・・・旅は楽しい!!

Photo:最初の田園都市レッチワース
s-DSCN0259_20101231182221.jpg

Photo:ストックホルムの夜景
s-DSCN1134_20101231182221.jpg

4 2度にわたる北アルプス単独縦走
7月8月に、2度の北アルプス縦走を行った。
相棒の自由がきかないため、久しぶりの単独・・・
ややハードなスケジュールだったが、天候にも恵まれ、充実した山旅になった。
やっぱり、人間、最後は体力勝負・・・そう実感した(笑)。

Photo:立山から五色ヶ原、薬師岳、黒部五郎岳、笠ヶ岳を望む
s-DSCN9023_20100726165538_20101231182221.jpg

Photo:笠ヶ岳付近から穂高連峰を望む
s-DSCN9675_20101231182221.jpg

5 新しい命の誕生
8月に3人目の孫、 こ○が誕生・・・
新しい命は、家族やまわりに・・喜びと感動をもたらしてくれます。
そして、家族が増えるのは嬉しいことです。

Photo:生まれた日のこ○
s-DSCN9309_20101231182243.jpg

Photo:不良中年自慢の家族・・次女の連れ合いは爆睡中(笑)
s-DSCN2586.jpg

このブログ上でも、1年間、みなさんと楽しく交流させていただきました。
かつてのような頻度でのアップが難しくなりましたが、
●不良中年は、へこたれずになんとか頑張っている・・と知っていただき
●お知り合いになったみなさんからも・・いろいろ力をいただきたい
そう思って、ブログを続けたいと思います。

新しい2011年も、どうぞよろしく、お願いいたします。

2010.12.31 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://yamchan2.blog38.fc2.com/tb.php/2886-73d3db06