ぶりのアラを買って、ぶり大根を作った。

切り身だと5切れ400円、アラだと298円・・
どっちをとるかは、買う人の勝手だが、不良中年はどうしてもアラを買ってしまう。
カマの部分や骨に付いた身の方がおいしい気がするし、
骨の中からほじり出しながら食べるのも楽しい(笑)。

料理本には、ぶりを炊き、その汁を使って大根を炊き、最後に合わせる・・・
面倒くさいので、最初から一緒に炊いた。
ただ大根は、圧力鍋でさっと茹でて、柔らかくした。

落としぶたをして一気に炊きあげ、ハイ、できあがり!
ちょっとしょぼくれたぶり大根だけど・・・
あついご飯と一緒に、うーん、おいしゅうございます。

s-DSCN2953.jpg
2011.02.11 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://yamchan2.blog38.fc2.com/tb.php/2906-745a5647