--.--.-- / Top↑
連休も仕事で忙しかったけど、忙中閑あり!
日頃のご褒美にと、日本300名山をめざしている相棒と山梨の山へ出かけた。

前日、渋滞する中央道を走り、一宮御坂IC(笛吹市)で降り、「ももの里温泉」で汗を流した。
そのあと食べた「もつ煮込み定食」で2人とも、お腹をやられてしまった(笑)。
国道137号「みさか道」を南下し、藤野木バス停から山に入り、車中泊・・

翌朝5時半、しっかりした道を登っていきます。
案内板によると、この道は「鎌倉街道」と呼ばれ、古くから重要な道だったようです。

s-DSCN3677.jpg

約1時間で御坂峠に到着。
最近まで使われていた?と思わせる茶屋があり、近くには御坂城址もあるようです。

s-DSCN3682.jpg

右にルートをとれば、三つ峠ですね。

s-DSCN3684.jpg

僕たちは左にルートをとり、黒岳(1793m)をめざします。
あれが黒岳?と思ったら、2回もニセピークにだまされた(笑)。

s-DSCN3689.jpg

日本300名山だけあって、最後はやや急な登りとなり、約2時間で到着です。

s-DSCN3701.jpg

展望台があるというので、しばらく進むと、河口湖の向こうにぼんやり富士山が見えた。
黄砂め!・・・と怒ってみても仕方ない。見えただけでもシアワセです(笑)。

s-DSCN3699.jpg

もと来た道を引き返し、3時間半で登山口に到着。
ふと見ると、落ち葉の積もった斜面に、カタクリ、カタクリ、カタクリ
湖北の金糞岳(滋賀県)あたりでも今が見頃だろうが、御坂山塊もそうなんだ・・
そんなことを思いながら、次の山(大菩薩嶺)へ向かった。

s-DSCN3712.jpg

2011.05.16 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://yamchan2.blog38.fc2.com/tb.php/2936-76e34e26

