--.--.-- / Top↑
不良中年のマンションは、ただいま大規模修繕中・・・
2月から仮囲いで覆われていたので、今年はバジルも朝顔も無理かな?
そう思っていたら、6月になって仮囲いが撤去された。

さっそくバジルの苗を買ってきてベランダに植えたら、どんどん大きくなっていく。
バジルは、新芽の下から2つの芽が出てくるから、新芽を摘む。
そして、下の芽が大きくならないうちに、また摘んでやる。
そうすると、2,4,8,16とねずみ算式に芽が増える。
こうして花を咲かせないで、いつも新芽を収穫するのがコツだ。

説明がちょっとくどくなったが、最初の新芽つみをおこなった。
80g程度のバジルを使って、小さな瓶1本半のバジルソースができました。
さてさて、赤いふたの瓶は、誰にプレゼントしましょう??

s-DSCN4037.jpg

不良中年はと言えば・・・
ミキサーに残ったバジルソースを食パンですくって食べるのが楽しみです(笑)。

s-DSCN4045.jpg
2011.06.29 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://yamchan2.blog38.fc2.com/tb.php/2952-0a015c14

