天狗平付近?の称名廊下(火山の噴火でつもった大地が浸食されてできた高低差約100mの渓谷)と立山黒部アルペンルート、ホテルが見えてきた。

s-DSCN4659.jpg

尾根にでると、雪が残っていた。
右手正面に剣岳の勇姿・・・と思っていたが、残念!
まだ9時台だというのに、ガスが出てきて、見えない。
今年の夏は、やっぱり天気がおかしい。

s-DSCN4667.jpg

奥大日岳をめざして、長い尾根道が続きます。

s-DSCN4669.jpg

昼前、奥大日岳に到着。
うーん、まわりは・・・真っ白(笑)。
ここで、昼食にしました。
不良中年は、あまりの空腹に、早めの昼食をしっかりすませていたのですが・・(笑)

s-DSCN4671.jpg

大日岳をめざします。
登山道の横の小さな池で、おばあちゃんと孫の女の子が休憩中。
こんな山行もいいな・・・

s-DSCN4674.jpg

2時間弱で大日岳に到着。
うーん、ここも真っ白(笑)
ここでは、ちがうおばあちゃんと孫のカップルに会いました。

s-DSCN4690.jpg

約10分で、大日小屋に引き返し、宿泊手続き・・
ちなみに、最近は2食付きで9000円です。
これを高いと思うか、安いと思うかは、勝手です。

時間があるので、わずかの水を使って体を拭いたあと、
小屋の前の広場でコーヒーを沸かしていただきました。

s-DSCN4693.jpg

5時にお待ちかねの夕食・・・
塩鮭のムニエル風、春雨のサラダ、キュウリの中華風和え物、みそ汁・・・
感謝していただきました。

s-DSCN4694.jpg


この小屋は、「ランプとギターの宿」として有名なようだ。
小屋の主の杉○さんは、富山市内でギター工房を構えている。
工房のHPはこちら
その弟子たちは、山小屋に入ることを条件に入門を許されている。

小屋で働いていた4人のうち、神戸出身の若者がそんな話しとともに、
押尾コータローなどのアコースティックの曲を6~7、演奏してくれた。
ランプだけの暗い部屋の中、力強いギターの音が流れる、不思議な時間が過ぎていきました。
そして、9時には消灯・・・

※このときの記事がブログにアップされている。
 うー・・不良中年も写っているぞ!
2011.08.16 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://yamchan2.blog38.fc2.com/tb.php/2985-d1c45f9d