週の半ばに三○の姉の家を訪ねると、冬瓜の吸い物をよく出してくれる。
不良中年が「おいしい、おいしい・・」と言うからだろう。
出汁のきいた汁、とろりとした冬瓜、生姜の香り・・・
これらがマッチして、何ともいえない、夏ならではのごちそうだ。

よし、我が家でも作ってみよう! 
そう思って作ってみた。
出汁は、味○素の粉末だし・・(笑)

だし汁で冬瓜が軟らかくなるまで煮て、塩、醤油少々で味を付け、
片栗粉でとろみをつけ、器に盛って、生姜を落とす。
はい、できあがり! いかがですか?

うーん、おいしゅうございます。
ただし、おろして冷凍していた生姜とはいえ、もう少しきめ細かくするか、
生姜の汁だけにすると、さらに上品にいただけたかもしれませんね。

久しぶりに厳しい採点の岸朝子さんでした(笑)。

s-DSCN4746.jpg
2011.08.30 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://yamchan2.blog38.fc2.com/tb.php/2991-7c4169a7