--.--.-- / Top↑
台風が去って、すっかり秋らしくなってきた。
丹波では、昨日、「寒くなったね」が朝のあいさつでした。
今日は朝から千里・・本格的な秋になる前に、「夏の思い出」をアップしましょう。


7月最後の日、篠山市雲部地区の夏祭り「くもべふるさと夏祭り」に出かけました。
これから半年間、この地区のみなさんと一緒に、地区の将来ビジョンを描きます。
そのためには、地区のみなさんと仲良くなろうと思って・・・

真中の温厚そうな方は、かつての町長さんです。
若かった頃、お話を伺いに訪問したことがあり、四半世紀ぶりの再会を喜びあいました。

s-DSCN4548.jpg

この地区は、昨年、小学校が統廃合されて、今はありません。
かつてのグラウンドを使っての夏祭りです。

子どもたちが、かつての校歌を歌いました。
恥ずかしさもあったのか、声は小さかったけど、一生懸命歌う姿と、
これをプログラムに入れた地区のみなさんの気持ちに、少しジーンと来ました。

s-DSCN4555.jpg

太鼓のグループ、よさこいソーラングループのコラボです。
けっこう若い人がいるんじゃないの・・・と思われますか?
いやいや、この人たちの大半は、地区外に住んでいます。
若者の流出、高齢化にどう取り組むか・・・丹波でも深刻な課題です。

s-DSCN4576.jpg

最後は、やはり・・デカンショ節にあわせた盆踊りです。
地区ごとに「連」を組み、審査員の前を踊っていきます。
私もまねて踊り、だいぶ踊れるようになりました。すっかり忘れましたが(笑)

この地区は、高齢化、人口減少は進んでいますが、
みなさん、とても仲が良く、経済的、精神的には豊かに見えます。

だから、しかめっ面してがんばるのではなく、
今の笑顔とゆとりを保ちながら、集まって話せる場をつくったり、
あるものを活かして小ビジネスにしたり、都市の人を呼び込むなどして、
若い人も“ちょっと気になる村”になれたらいいなと、勝手に思っています。

しかし、みんなで取り組まないと・・・限界集落はすぐそこまで来ています。

※ちょっとまじめな不良中年でした(笑)。

s-DSCN4592.jpg


スポンサーサイト
2011.09.23 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://yamchan2.blog38.fc2.com/tb.php/3002-530fc868

