上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- / Top↑
先週末は、この秋一番の山行!と、心待ちにしていた。
ところが、前半は雨、雨で、やむなく山行きは中止・・・

「不良中年さん、丹波の黒豆の枝豆刈りにきませんか?」
タイミングよく、篠山(ささやま)の知人からお誘いがあった。

じゃあとばかりに、娘たち一家、千里の友人に声をかけ、
総勢10人で篠山へ繰り出した。

真っ青な空・・・絶好の黒枝豆刈り日和です。

s-DSCN5229.jpg

「大きいのを選んで、株を切り、葉っぱを落として、袋に入れて持ち帰りください」
言われるままに、次から次に切り出し、みんなで葉っぱを落とします。
すべてセルフだから、お値段は市価の半分・・・へへへ

広い畑をあっちこっち、め○、は○も大喜びです。

s-DSCN5223.jpg

食事の後、娘たちと別れ、おじさんたちだけで、篠山のまちに繰り出した。
ここは、古くから黒豆を扱ってきた店・・
この日は、お祭りだったようです。

s-DSCN5231.jpg

続いて、伝建地区(重要伝統的建造物群保存地区)の河原町へ
妻入りの商家が軒を連ね、風情のある街並みをつくっています。

この日は、ササヤマルシェ(篠山市場?)と題して、いろいろな臨時の店が並んでいました。
河原町は、最近、蕎麦、雑貨などの新しい店が増え、活気づいています。

s-DSCN5250.jpg

このあと、篠山城跡、二階町と歩き、ほっこりした気分で千里へ車を走らせました。

め○、は○の家族は、今度の日曜日にも枝豆狩りに行くそうな・・・(笑)
スポンサーサイト
2011.10.19 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://yamchan2.blog38.fc2.com/tb.php/3011-69fa6560

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。