--.--.-- / Top↑
1月2日、初登山に出かけた。

「どこにする? 北の山は、猛吹雪のようだけど」
「じゃあ、南の大峰山へ・・・」
と話がまとまり、年末に出かけた稲村ケ岳に決まった。

8時40分、母公堂横の登山道を上っていきます。
雪は、この10日間で、20cmぐらいに増えている。

s-DSCN5785.jpg

1時間強で法力峠に到着。
雪が強くなってきた。周りの山は見えない。

「帰ろうか?」
「ええよ・・、今年初めての足慣らしと思ってね」

こんな時は、話がまとまるのも早い。
そのまま、来た道を下った。

s-DSCN5786.jpg

母公堂まで来ると、
「お兄さんたち、寄って行きなさい」
そう言われて、母公堂に行った。

s-DSCN5755.jpg

すると、なな、なんと、ぜんざいのおもてなしです。
聞くと、正月2日は、洞川地区のみなさんが参拝客を接待しているとか・・・
団子と甘いぜんさいの汁が腹にしみました。

s-DSCN5788.jpg

「これも持って帰りなさい」
なな、なんと・・お餅のおみやげ付きです。
「ありがとうございます、でも・・いいのかな?」

s-DSCN5792.jpg

そのあと、宿泊客がまばらな洞川の門前町を抜けて、
今日はまっすぐに千里へと車を走らせました。

2012年の相棒との軽ーい、しかし確かな初登山でした。
今年は、どんな山に、どれだけ登れるのだろう・・・

s-DSCN5791.jpg
2012.01.06 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://yamchan2.blog38.fc2.com/tb.php/3038-e0e05d0d

