FC2ブログ
[momoさんの納豆入り揚げ餃子にTB]

先週、運動会の準備が終わった夕方、行きつけの生協に行くと
「今晩のおかずに餃子!」とばかりに、豚ミンチの安売り。

よし、今日は気合いを入れて餃子!!と決めて材料を買う。

そうそう、この間momoさんが書いていた納豆入りの餃子も・・
とばかりに、納豆も一緒に購入。

主婦の友社の料理本を見ながら、まず普通の餃子づくり。
使った材料は、豚ミンチ、白菜、ニラ、生姜、そしてニンニクも入れた。
調味料は、酒、醤油、塩、ごま油。

餃子の皮にスプーンで具をのせ、水を付け、左右2つずつひだを付けて形に仕上げていく。

今日は小さめの皮を使ったので、40個つくっても具が残ってしまった。
で、もう一回生協に餃子の皮を買いに・・・。

具がなくなったところで、次は納豆入り餃子に初挑戦。
納豆をしっかり混ぜ、たれを入れ、ネギも・・。
口の中で青じその香りがぱーっと広がったら美味しいだろうなと思って、青じそも入れた。

で、娘の帰宅を待って餃子を焼いた。
今日は料理本に従って、焼き方も変えてみた。
強火のフライパンに油をしいて餃子を載せ、水を1cmぐらい入れて蒸し焼き、
水が少なくなったところで余分な水を捨て、油をもう一回餃子の上からたらし、
弱火で適度に焦げがつくまで焼く・・。

できあがりがこの写真です。向こうの餃子が普通、手前が納豆入り。

「どっちが美味しい?」

「普通の餃子・・・、納豆は納豆のままの方がいいな」

普通の餃子は、ハッキリ言ってこれまでの僕の最高の出来、いや本当に。
納豆入りは、熱を加えるから、納豆の臭みが倍増されて、ちょっと・・・なのかも。

今度はmomoさんのように、多めの油で揚げてみよー。
からっとして、ビールのアテにぴったりの気がする。

それにしても、シンプルで健康的な食卓でしょ。

s-FI1416944_0E.jpg

AUTHOR: yasuyuki DATE: 05/28/2005 08:50:18 手作り餃子美味しそうですね。
納豆は、色々な具にアレンジされていますけど、やっぱり納豆なのかな。(笑)

個人的には、開きと納豆の組み合わせは最強の様な気もします。
餃子も大好きです。しそはどんな感じでしたでしょうか?
スポンサーサイト



2005.05.27 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://yamchan2.blog38.fc2.com/tb.php/304-af27dc54