久しぶりに、千里の仲間とニュータウンを歩いた。

建て替えによって、建物は高く・威圧感を伴うようになり、
敷地の中に入れないマンションが増えるなど、
ニュータウンがもっていたオープンでパブリックな特性が失われている・・
これが参加者のおおかたの意見だった。

最後に、昨年9月、佐竹台地区の商店街にオープンした
「さたけん家(ち)」で食事をしながら、振り返りを行った。

s-DSCN5959.jpg

ニュータウンの“オールドタウン化”とともに、商店街の本屋は苦戦していた。
オーナーのSさん「高齢者が集まるような場所にでけへんやろか・・・」
若手グループ「みんなが集まっていろんなことができる場所をつくりたい・・」
2つの思いが重なって「書店+カフェ&レストラン+ギャラリー」に生まれ変わった。

s-DSCN5966.jpg

2階はギャラリーというより、子育てママさんたちの交流と息抜きの場・・・

s-DSCN5962.jpg

木を使ったセードがおしゃれですね。
ちょっと暗いけど・・(笑)

s-DSCN5965.jpg

1週間前の事前まちあるきの日のメニューは、ハヤシライス 500円!
ひがしまち街角広場に続く、地域の新しい交流スポット誕生です。

s-DSCN5967.jpg


2012.01.31 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://yamchan2.blog38.fc2.com/tb.php/3044-f0541cad