FC2ブログ
今日はもうやめようと思ったけど、これはどうしてもと思ってBlog・・。

先日から、僕が差出人という添付つきメールの件で3通のメールが届いた。
その3通目が先ほど届いたというわけ。

Blogにアップするのはどうかなと思ったけど、みなさんの参考になればと、
あえて原文のまま掲載します。


<1通目:5月26日(木)3時>
私のメールボックスにエクセルらしき添付ファイル付きでメールが来てたんですが…どんなご用件でしょうか?
送信者アドレスが私の知らないアドレスだったので、何か間違いかと思って。
添付ファイルの内容はもしウィルスだったらと思って開いてません。
○○○○.xlsと言う名前のファイルです。
もし重要な書類だったらと思いメールしたんですが…。
※○○は不良中年がアルファベットから変えた。


<2通目:5月27日(金)1時>
私の方でもパャRンに詳しい知り合いに聞いてみたりして調べたんですが、
多分いたずらかウィルスじゃないかと言う結論になりました。
ただ、開かなかったのでウイルスに感染してはいないようです。
お騒がせしてごめんなさい。


<3通目:5月27日(金)22時>
無神経かもしれませんが…もし良かったらメル友とまではいきませんがメール交換でもしませんか?
実は先週離婚して今、実家に居るんです。
近くに誰も話相手もいないし。突然届いたメールに返信してしまったと言うのもあるんです。
もし暇なお時間とかあるんでしたら、お話し相手にでもなってくれませんか?
無理にとは言いませんので。気が向いたらでいいです。お返事下さい。


もう皆さんおわかりですね、このメールが何を目的としているか。

1通目のメールの時に、「これは最近のウイルスの特徴で・・・・、
他人のアドレスを名乗って誰彼となくメールを送りつけるんです・・・」
なんて返信をしないようにしましょう。

また、2通目の時も、「良かったですね・・・」とか、
相手が女性だからといって気安く返信などしないようにしましょう。

ましてや、3通目の時に、離婚した女性だからとばかりに、
返信なんかしないようにしましょう。

実は僕も1通目の時に返信しようと思ったのですが、
何かを感じてそのままにしておいたのです。
そう、それで良かったのです、多分・・・。

皆さん、いろいろな新手が増えています。
このようなメールが届いても、無視し続けましょう。

もちろん、返信するかどうかは皆さんの勝手ではありますが、
賢いドブロッガーの皆さんなら、多分しないと思います。

昼顔の顔をした怪しい○○にだまされないように気をつけましょう。
ちなみに、この○○は名前を「りかこ」って名乗っていました。

※2通目のパャRンは、パソコンの打ち間違えかな?

s-FI1417430_0E.jpg

AUTHOR: belage DATE: 05/28/2005 12:31:48 本当に最近のこの手のメールは手が込んでいます。
自分の会社のメルアドつけて送ってくるのもあります。
頭を見て、これは付け方が違うと直ぐ分かるから
いいのですが、本当に殺意を感じたりしますよ。
お互いにくれぐれもご用心ですね。
スポンサーサイト



2005.05.27 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://yamchan2.blog38.fc2.com/tb.php/306-ec922189