バタバタと過ごしていても、季節の味は楽しみたい。
そうしないと、季節に先を越されたような気がするから・・・

ひがしまち街角広場のタケノコ祭りでいただいた筍をワカメと一緒に炊いた。
タケノコは、やっぱりワカタケですね。

奥美濃の野伏ケ岳山麓でいただいたフキノトウを使った蕗味噌・・
うーん、フキノトウの香りと苦み・・・春の味です。

丹波の職場の裏山で採れたワラビ、いただいた滋賀県野洲のコゴミ
おひたしもいいですね。

s-DSCN6707.jpg

丹波で新鮮な新タマネギを入手して、油揚げと炊いて、玉子でとじた。
ちょっと炊きすぎたけど・・・うーん美味!

これだけ春の山菜・野菜をいただいたら、自信を持って初夏を迎えられそうです(笑)。

s-DSCN6708.jpg

2012.05.01 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://yamchan2.blog38.fc2.com/tb.php/3073-c43d1ffa