FC2ブログ
先日、山の相棒に用事があって家を訪ねた。
「おっ、○○ちゃん、蕎麦食べに行こっ」
ということになり、奥さんと一緒に3人で蕎麦屋へ。

摂津富田駅の近くのくねくね曲がった道を行くと、
うーん、それらしい雰囲気のお蕎麦屋さん・・・。

ここで40年以上開いている蕎麦屋らしく、
10年前までは本当にきたなーい店で、
しかも先代はよくある頑固オヤジだったらしい。

s-FI1423713_0E.jpg

店の中にはいると、柱・梁を見せた民芸調で悪くない。
僕たちはそろって天ザルを頼んだ。

しばらくしてお盆に載った天ザル・・・。
早速いただくと、蕎麦はやや細めだがコシはしっかり。
天ぷらは揚げたてでカリッとしている。

相棒曰く、「いろいろ蕎麦屋を訪ね歩くけど、最後はここに落ち着くなー」
なるほどと思える味・・・。

土日は一杯なので諦めた方がよいらしく、来るなら平日の昼前とか・・・。
ご主人は「うちは宣伝はいらない」とばかりに、○○リビングなどの取材は一切断っているらしい。

s-FI1423713_1E.jpg

店を出るときレジに、
「本日のそば粉は福井県大野産です。」の説明書きがあった。

おっ、10年以上も前の夏に家族4人で旅行し、
最近も荒島岳や三ノ峰に登った時に通った北陸の小京都・越前大野・・・。

頑固な割には、客に配慮した丁寧な情報提供・・・。
他にどこのそば粉を使っているんだろう・・・という興味もわいてくる。

街がどんどん変わっていくなか、一軒の店で蕎麦一筋・・・、
こんな店が近くにあると、毎日の生活も何となく楽しくなるんだろうな。

あっ、大事なことを忘れてました。蕎麦は相棒がご馳走してくれました。

s-FI1423713_2E.jpg

AUTHOR: ナニワ~ゼ URL: http://blog.goo.ne.jp/naniwa-ze DATE: 05/29/2005 20:02:21 おいしそう!
摂津富田の方にはあんまり行った事がないのですが、
機会があったら食べに行きたいです~。
スポンサーサイト



2005.05.29 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://yamchan2.blog38.fc2.com/tb.php/308-97e03722