7月末の常念山系で出会った花たち

まずは、燕岳周辺のシンボル・・コマクサ
駒(コマ)・・つまり、馬の顔に似ているからつけられた名前

s-DSCN7525.jpg

パチパチと火花を散らす線香花火のような・・シモツケソウ

s-DSCN7425.jpg

図鑑で見ると・・イチヨウランのような
根本に一枚だけ葉っぱがあるからとか
餓鬼岳への急坂の途中で、はじめてみました。

s-DSCN7441.jpg

ハクサンチドリでしょうね。

s-DSCN7452.jpg

丹波のたぬきさんによると、ウラジロヨウラク
千メートル級の山で見るのと、ちょっと違うような

葉っぱの裏が白いから「ウラジロ」
ヨウラク(瓔珞)は、仏像・仏壇などの天蓋に掛ける装飾・・うーん知らなかった。

s-DSCN7490.jpg

えーっと、菊のような、ウサギギクですね。

s-DSCN7513.jpg

チングルマとコイワカガミ
いつも一緒ですね。

s-DSCN7519.jpg

こちらは、花を終えたチングルマ
名前の由来になった稚児車のように渦を巻いていますね。

s-DSCN7465.jpg

タカネグンナイフウロ
同じフウロでも、ハクサンフウロなどとは、印象がちがいます。

s-DSCN7546.jpg

タカネシュロソウ?

s-DSCN7548.jpg

テガタチドリ・・これも丹波のたぬきさんのご教授です。

s-DSCN7580.jpg

こちらは、よく似ているノビネチドリ?

s-DSCN7551.jpg

7月下旬は、高山植物のベストシーズン!
このほかにも、いっぱい、いっぱい楽しませてもらった。

今頃は、受粉も終えて、厳しい冬に向けて準備をしているかな。
2012.08.22 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://yamchan2.blog38.fc2.com/tb.php/3111-492b3050