モエレ沼公園のあと、札幌の市街地へ

まずは、Sさんのお奨めの蕎麦屋
普通の蕎麦屋だと思い、「鳥天そば」の大盛りを注文したら、
なな、なんと・・・超特大の蕎麦に、天ぷらがどっさり出てきた。
大食漢の不良中年も、これにはびっくり!

ここは、数ある札幌の蕎麦屋の中でも、おいしさとボリューム、
しかもリーズナブルな値段で知られているようだ。

s-DSCN8160.jpg

そのあと、北海道庁旧本庁舎(赤れんが庁舎)〈国指定重要文化財〉へ

館内に北海道立文書館があり、北海道の歴史に関する資料が展示されていた。
北方領土に関するPR館のような印象もあった。

s-DSCN8164.jpg

そのあと、市街地の中にどっしりと構えている北大へ

まずは北海道大学総合博物館・・重厚な煉瓦造りの建物です。
「雪の研究で有名な中谷宇吉郎の特別展が開かれていた。

建物の前で中谷宇吉郎と同じ格好で、記念写真をパチリ

s-DSCN8174.jpg

そして、ポプラ並木へ
うーん、これがあの有名なポプラ並木・・・完全に観光気分です。

s-DSCN8180.jpg

そのあと、札幌の街が一望できる旭山記念公園へ
昭和45年、札幌市創建100年記念事業の一つとしてつくられたようだ。

札幌ドーム、中心部の高層ビル群、あのあたりがモエレ沼公園?
札幌の街は広い、そして清潔感と一抹の寂しさを感じさせ、どこか北欧の街に似ている。
暮れていく街を眺めながら、そう思った。

s-DSCN8185.jpg
2012.11.15 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://yamchan2.blog38.fc2.com/tb.php/3121-1c86c5ba