--.--.-- / Top↑
北海道の2日目も快晴・・

宿泊した恵庭ステーションホテル
文字どおり、駅から1分の便利な場所にある、
こじんまりとして、清潔感ただようホテルです。
2日間お世話になりました。

s-DSCN8199.jpg

午前中は、市の方のお世話になりながら、恵庭のまちを見学

恵庭は、花のまち・・・
「恵みの庭」という名前から、花のまちづくりを進めようと、
ニュージーランドのクライストチャーチに見学に行き、現在に至ったとか。

s-DSCN8200.jpg

こちらは、花やみどりをテーマにした住宅地
春には、クライストチャーチのように、オープンガーデンでにぎわうそうです。
そのころに、もう一度来たいなー・・・

s-DSCN8214_20121030183908.jpg

こちらは、「えにわ市民プラザ」・・・地域の人々のたまり場
表の看板に「元気が見つかるみんなの宝島」とあります。
千里ニュータウンで言えば、「ひがしまち街角広場」のようなところ
中にカフェ、リサイクルコーナー、事務スペースなどがありました。

s-DSCN8207.jpg

こちらは、恵庭の道の駅「花ロードえにわ」
ここにも、「花のまち恵庭」らしさがたっぷりです。

s-DSCN8221_20121030183948.jpg

なんでも、年商数億円と気を吐いている駅のようです。
そういえば、観光バスが数台止まっていました。

その秘訣は、地場産の新鮮な農産物が手にはいるだけでなく、
ほとんどの食材が揃うように、必ずしも地場産だけにこだわらない
スーパーマーケット的な要素を取り入れているからだとか。

えびすカボチャのソフトクリームも人気とか・・
若い子たちが美味しそうに食べていました。

s-DSCN8224.jpg

午前中の最後の見学地は、市が開発した住宅地
みどりをできるだけ残した、ゆったりした敷地に建つ白壁の住宅
やっぱり北欧風ですね。

恵庭は、千歳空港と札幌の中間に位置して交通利便性にすぐれる花のまち
食べ物が美味しく、山もいっぱいある北海道にIターンするなら、
ぜひ恵庭に住んで下さい。

案内して下さった方の話を聞きながら、それも悪くない・・・
そんなことを思った。

s-DSCN8238.jpg
2012.11.17 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://yamchan2.blog38.fc2.com/tb.php/3122-52c7d775

