北海道の2日目、午後は恵庭市の「黄金ふれあいセンター」でフォーラム

ここで千里ニュータウンでの、コミュニティカフェを中心にした
活動を報告するのが、今回の北海道の旅の最初の目的です。

黄金ふれあいセンターは、「ゆるいコミュニティ」がコンセプト
いろいろな世代、人びとが緩やかに、自然に交流できるように、
室内は、真ん中のホールを中心に、各スペースがオープンにつくられています。

s-DSCN8239.jpg

親子で遊べるスペース、学校帰りの子どもが自由に遊べるスペース、
ぶらっと本を読めるスペース・・・
そして、それらのスペースが、室外ともつながっている。

s-DSCN8243.jpg

こちらはカフェ

すべてのスペースは、住民の方々によって運営されている。
若い世代が多い新しい街の、新しいふれあいの場になっていくようです。

・・・で、ちゃんと話はできたの??
はいはい、なんとか持ち時間の20分で千里の話を精一杯しました。

s-DSCN8255.jpg

翌日は、江別市の大麻団地へ・・・
千里ニュータウンより少し遅く開発された団地です。

千里と同じように、人口の減少や高齢化に伴う地域活力の低下が懸念されています。
千里ニュータウンの再生の取り組みを約1時間させていただきました。
ただ、十分伝わったのか、お役に立てたのか・・一抹の不安が

s-DSCN8268.jpg

そして、千歳空港へ・・・
特急電車の広い窓から、どこまでも広い北海道の風景が見えた。

千里でも、丹波でも、そして北海道でも、いろいろな人が暮らしている。
そして、自分たちの地域をよくしようと、がんばっている。

この北海道でも、私がもう少しお役に立てることがあるかもしれない。
でも、北海道は、やはり遠いなー・・・
そんなことを思いながら、飛行機に乗った。

s-DSCN8273.jpg
2012.11.25 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://yamchan2.blog38.fc2.com/tb.php/3123-fb7956de