--.--.-- / Top↑
入院2日目の土曜日、さっそく外出許可をもらって、
千里中央で毎月開催している「コラボ談話室」に出かけた。

コラボ談話室は、「千里にいるいろいろな人と話ができる場があったらいいのに・・」
とのつぶやきから、約2年前に生まれた。
その日の15分程度の話題提供のあと、お茶を飲みながらざっくばらんに、
しかし時間を独占しないように気をつけながら談話する。

この日の話題は「街の居場所」。20代から80代まで、過去最大の21名が集まった。
いろいろな話の中で、次の話がおもしろかった。
...
「庄内の公園では環境上や風紀上の問題(例:日中から酒を飲む人や夜中に騒ぐ若者)
が原因で立ち入り禁止になり、人々の新しい居場所づくりが課題」

「江坂公園では、いろいろな人がいろいろなことをして過ごしている。
バラバラに見える多様な活動が共存しているような場があちこちにあればよい」

「昔よく利用したユースホステルの食堂のような、初対面の人でも受け入れられる
アットホームな場所がまちにあればよい」

※詳しくはこちらをどうぞ


いろいろな人が、いろいろな場所で、いろいろな暮らしをしながら、
人と人とのつながりを少し考え、小さな何かを始めている。

そんな“いろいろ”が垣間見えるコラボ談話室は、私が生きていく上でも、
地域のことを考えていく上でも、“とても大切な場所”であると改めて思った。

※今日は、少しまじめな不良中年(笑)

s-DSCN9122_20130204085426.jpg
2013.02.04 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://yamchan2.blog38.fc2.com/tb.php/3140-9517839f

