--.--.-- / Top↑

千里ニュータウン・津雲台の歯医者に行ったついでに近隣センターへ
イカ焼き100円、オムそば150円(どちらも半額)につられてゲット! 食べようとしたら、「お茶をどうぞ」と言われ、話し込んだ。

60歳で保険関係の職場を定年退職し、家に1年いたけどつまらない。ひょんなことから、イカ焼き・オムそば、冬は焼き芋・天津甘栗などの、いわゆる露店商を始めた。「おじさん、美味しいよ」と、子どもに最初言われたときは嬉しかったけど、それ以上に、「どこが美味しいんだろう」と真剣に悩んだという。もう5年になるが、今では土・日は八幡市(京都府)の朝取り市場、他に東大阪、千里ニュータウンの西町・南町に出かけ、津雲台は4回目(毎週金曜日)だそうだ。

s-DSCN6828.jpg

体を動かすから健康に良いし、お客さんと交流できるので、現役時代よりはるかに楽しい。何よりも、家にいてゴロゴロしないから、奧さんに一番喜ばれるとか。

話を聞きながら、僕はだんだんファンになってしまった。何よりも、このテ○屋風でない、健康的な笑顔がいい。「いつか、千里のイベントにきてもらおうか・・」、そんなことまで考えてしまった。そして、3時のおやつに・・・と、イカ焼きをもう2枚ゲット!(笑)

s-DSCN6829.jpg
2013.07.19 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://yamchan2.blog38.fc2.com/tb.php/3184-63349e40

