--.--.-- / Top↑
日曜日、かつての職場の先輩に誘われて、旧JR福知山線の廃線敷(生瀬駅~武田尾駅)を2年ぶりに歩いた。
蛇行する武庫川、周囲の山々、かつて列車が走ったルートを歩き、真っ暗なトンネルを抜け、鉄橋を渡るという冒険風なアクティビティ・・・。
2時間楽しんだあとは、冷え切ったビールも待っている(笑)。

s-DSCN6838.jpg

歩きながら思ったこと・・・旧JR福知山線廃線敷は、
①大阪・関西の市民が発見した、自然味豊かな線状の都市公園
②「自然×人工物×時間」がつくると言われる優れた"景観"の典型例
③「コンバージョン(転換、再利用)」例

s-DSCN6834.jpg

関西の文化遺産に推薦します!

s-DSCN6841.jpg


2013.08.02 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://yamchan2.blog38.fc2.com/tb.php/3187-206009b3

