fc2ブログ
1ヶ月ぶりに例の歯医者に行った。

9時に予約し、10分前に着いたけど9時半まで待たされた。
ここはこれが普通、誰も文句を言わない。
文句があるなら、8時半頃来てください・・・というわけ。

歯の総合的な点検・・・で、レントゲンを10枚撮った。
1枚撮るごとに、「あっ被爆・・・」と思ってしまう。

現像している間に、高速の水で歯の洗浄。
お口あいてください・・・

お口あきます」と言っていると思っていたけど、「お口あいてください・・・」だった。
でも、これも文法的間違い・・・、正しくは「お口あけてください」だろうな。

そのあと「くちゅくちゅしてください」と10分間のうがい。
どう見ても幼稚園児だけど仕方ない。

そのあと、レントゲン写真を見ながら大先生の説明。
「ここの歯槽膿漏が相当進んでますね・・・」
医者って言うのは一種の”脅迫産業”と思っているけど、やはり気になる。

2週間後に、歯槽膿漏の深さを点検し、数年前からどれだけ進行しているかをみることになった。
この先生、歯科大学で教えているのだけど、研究のデータ収集材料になっているような気がしてならない。

でも、いい結果を出すために、2週間、ブラッシングを頑張ることにした。
ブラシをしっかり当てて、音を立てないように小さく動かす・・・、これがポイント。

でも早く終えようと、ガシャガシャ音を立てる、おおざっぱな歯磨きになってしまうのです。
そういえば、1週間前は歯の日でしたね。

(Photo:歯医者の前に咲いていた花・・・分かりません?)

s-FI1469448_0E.jpg

AUTHOR: わくわく DATE: 06/10/2005 15:17:15 こんにちは。
10年くらい面倒を見てもらってる歯医者。
行くたびに、磨き方が悪いと、怒られ
鏡を持って、磨きかとを教えてくれます。
まるで幼稚園児みたいと言うと、
かわいい看護士、ふふふ~。
歯医者の経営は苦しいとぼやいていました。
スポンサーサイト



2005.06.10 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://yamchan2.blog38.fc2.com/tb.php/320-1b9ec35b