「一度、丹波を案内してくれる?」
友人のT君にそう言われて、今年も春の丹波の小旅行を楽しんだ。

丹波へ行く途中通った、大阪府豊能町吉川地区
地域のみなさんでひな祭りを楽しんでいるようです。

s-IMG_1566.jpg

途中、大阪府能勢町で能勢菊炭を焼いている友人のKさんを訪ねた。
Kさんのインテリア、オブジェとしての作品です。
Kさんが焼いた菊炭は、映画「利休にたずねよ」のラストで使われたそうです。

見学に来た中田英寿と一緒の写真もありました。すごい!

s-IMG_1572.jpg

丹波時代に関わった、旧雲部小学校を活かした里山工房くもべ。

s-IMG_1578.jpg

集落丸山
3軒の民家をそのまま宿泊施設にしています。

s-IMG_1581.jpg

篠山市河原町

s-IMG_1586.jpg

お昼は、黒豆の館の田舎バイキング

s-IMG_1590.jpg

丹波市氷上町清住、カタクリの里

s-IMG_1596.jpg

カタクリの里に近い禅寺・・達身寺

s-IMG_1599.jpg

夕方、千里へ帰ってきた。
T君の感想・・・「会う人、みんないい人」「時間がゆっくり流れている」「まともな生き方してるね」

私が昨年まで4年間通った丹波は、T君の感想そのままに、
ほっこり出来るところ、もしかして考え方、生き方が変わるかもしれないところ。
また友達を連れて丹波へ行きます。
2014.04.17 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://yamchan2.blog38.fc2.com/tb.php/3224-277174d2