上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- / Top↑
千里、多摩、高蔵寺、泉北・・・、戦後、住みやすいまちをめざして建設されたニュータウンは、建設後40~50年が経過して、人口の減少や高齢化、空き家の増加、身近な店の減少、コミュニティの弱体化などの問題を共通してかかえるようになり、一時期「オールドタウン」とも呼ばれました。

しかし、「理想の街をめざしつくられたニュータウンを元気で魅力あるまちにしよう!」と、市民、行政、大学、事業者などが力を合わせて、いろいろな取り組みを行っています。ニュータウンを元気にする各地の取り組みを集めて、学びあい、情報を交換すれば、もっと元気で魅力あるまちになるのでは! 

このような考えから、千里で活動するメンバーが集まり、千里、関西、全国のニュータウンの取り組みを50枚のパネルで紹介する「ニュータウンを元気にした50のアイデア」展を企画・運営しています。
 ●千里ニュータウン情報館「ニュータウンを元気にした50のアイデア」
   10/12(日)~11/30(日)@千里ニュータウン情報館(南千里駅前)

11/24(祝)には、関西のニュータウン関係者が集まっての「関西ニュータウン人縁卓会議」も開催します。
詳しくは、こちらをどうぞ

エントランスです。

s-s-IMG_2368.jpg

Mさんが頑張って落ち葉を集め、押し葉にして、秋を演出しました。

s-s-IMG_2374.jpg

昔から筍の栽培が盛んだった千里の竹の演出
私がのこぎりで竹を切り、配置しました。

s-s-IMG_2377.jpg

パネルはこんな感じに、写真、コメント、感想などで平易にまとめています。

s-s-IMG_2371.jpg

初日から、多くの人に来ていただきました。

s-s-IMG_2380.jpg

建築・都市の先輩Iさんも駆けつけてくださいました。

s-s-IMG_2381.jpg

子どもも参加できる「未来のニュータウンコーナー」もあります。

s-s-IMG_2383.jpg

関連する「モノの展示」も行っています。

s-s-IMG_2390.jpg

お近くにお越しの際は、ぜひお訪ね下さい。
スポンサーサイト
2014.10.29 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://yamchan2.blog38.fc2.com/tb.php/3247-6edb2f96

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。