10月の体育の日から数日のこと
日本三百名山まで13座に迫った相棒との東北の山行きは、東北の天気が悪いので直前に中止。
これに照準をあてて仕事やもろもろの雑事を頑張っただけに気持ちが収まらない。
思いきって信州の山を歩こうと、深夜11時に一人旅に出た。

「駒ヶ岳SAパーキングホテル」で3~7時まで睡眠。
まず蓼科山をめざして白樺湖から蓼科山登山口の七合目(最短コース)へ。
少し急ぎ足で蓼科山を往復。頂上は霧で視界まったくなし。
下山途中から晴れてきて、下山後の林道は真っ盛りの紅葉のトンネル。
この日は、いわゆる日本百名山を稼ごうと、次の目的地・霧ヶ峰(車山)をめざした。
時間的・精神的にあまり余裕のない、蓼科山には申し訳ないせっかちな山行になりました。

登山口にある蓼科神社の鳥居
s-IMG_6420.jpg

登山道は、最初はごろごろ石、途中から木の根の道、蓼科山荘を過ぎると大きな岩が頃ごろごろ・・岩登り風
s-IMG_6426.jpg

山頂は霧の中  前夜ついた霧氷のあとが見られた
s-IMG_6430.jpg

下山時に蓼科山荘で小休止
s-IMG_6432.jpg

少し晴れてきて、麓が見えてきた。白樺湖かな-・・・
s-IMG_6433.jpg

針葉樹の大木の下に若い木が育って清々しい
s-IMG_6434.jpg

登山口近くまで下ると黄葉・紅葉がきれい
s-IMG_6435.jpg
2015.10.18 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://yamchan2.blog38.fc2.com/tb.php/3291-a2a0caf4