上田に下ったからにはこの山だろうと、四阿山(あずまやさん)・根子岳をめざした。
牧場駐車場から大明神沢沿いに登ると、今が盛りの紅葉のトンネル・・・
ダケカンバ林を抜けると、菅平高原の向こうに雪をかぶったアルプスの稜線。
四阿山の頂上付近は、前夜ついた霧氷で白い。
頂上からは、浅間山・富士山・八ヶ岳・北アルプス・上州の山など360度の大パノラマが得られた。

このあと、淡いグリーンの笹原に覆われた根子岳を経由し牧場へ下山。
天気が良かったこともあり、忘れられない山行になった。

四阿山は、百名山であること以外はまったく知識のなかった山だけど、
地形的な変化に富み、眺望も素晴らしい、お勧めの山です。

牧場横の大明神沢沿いの黄葉
s-IMG_6502.jpg

ダケカンバの林
s-IMG_6506.jpg

菅平高原の向こう、雲の上に稜線が見えてきた
最初どこか分からなかったけど、下山後に確認すると北アルプスとのこと
s-IMG_6508.jpg

四阿山の頂上付近は霧氷で白い
s-IMG_6516.jpg

中四阿を振り返る
s-IMG_6519.jpg

浅間山は噴煙を上げている
s-IMG_6521.jpg

四阿山の頂上付近の霧氷
s-IMG_6523.jpg

四阿山の頂上 風がきつかったけど、岩を背にするとポカポカ
s-IMG_6525.jpg

四阿山からの下りから見た根子岳 笹原のグリーンが美しい
s-IMG_6531.jpg

根子岳のガレ場
s-IMG_6540.jpg

根子岳から牧場へ下る途中 空が青い! 
根子岳は、夏に高山植物が咲き乱れる花の名山として知られる。
s-IMG_6541.jpg

途中、四阿があった
s-IMG_6544.jpg

牧場が近づいてきた
s-IMG_6546.jpg
2015.10.18 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://yamchan2.blog38.fc2.com/tb.php/3294-b4ec8635