相棒との東北行きが中止になったので、急遽出かけた信州一人旅。
2日目もいわゆる百名山を稼ごうと、四阿山から下山後、
火山活動のために入山規制されている浅間山に一番近い黒斑山(くろふやま)をめざした。

車坂の高峰高原ホテルの駐車場を出発したのは午後3時。
Yamapのコースタイムは2時間50分とある。これでは日没の5時を過ぎてしまう。
数人の人から「今から行くんですか?」と言われたけど、道はしっかりしている。
暗くなっても、ヘッドランプを頼りに下山できるはずと、かなり急ぎ足で黒斑山をめざした。
円錐形の浅間山をしっかり目に焼き付け、日没寸前の5時に無事登山口に到着。
小諸の町に入り、風呂で汗を流したのち、次の目的地・焼岳の近くの道の駅をめざした。

天然のカラマツ林なんだ
s-IMG_6548.jpg

樹木がまったくない山もめずらしいかな
s-IMG_6551.jpg

左の山は鋸岳と言うらしい
s-IMG_6552.jpg

トーミの頭(手前)と牙山  今年5月まで入れた前掛山へのルートは、この下の谷を通っている
s-IMG_6555.jpg

登山口に帰ってきた  登山規制の案内板がある
s-IMG_6559.jpg

小諸方面の盆地  見えている山は八ヶ岳連峰?
s-IMG_6560.jpg
2015.10.18 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://yamchan2.blog38.fc2.com/tb.php/3295-fc5e725f