思い立って出かけた信州一人旅の最終日は焼岳へ。
前夜泊まった「道の駅・風穴の里パーキングホテル」から中ノ湯へ。
黄葉のブナ林、針葉樹林を抜けると、噴煙を上げる焼岳が見えてくる。
登るにつれて、紅葉や笹原と焼岳がつくる眺めがなんとも美しい。
だんだんときつくなる急斜面を登り詰めると、青い水をたたえる火口湖があった。
吹き出す水蒸気と強烈な硫黄の臭いのそばをトラバースし、最後の岩場を登ると焼岳の頂上。
頂上からは、穂高岳、槍ヶ岳、笠ヶ岳、加賀の白山、乗鞍岳、富士山など360度の眺望。
眼下には上高地も見える。
そのまま持って帰りたいような景色をのんびりと眺めたあと、去りがたい気持ちを抑えながら下山。
そのあと中ノ湯で汗を流し、安房峠経由で高山の町に下りて、大阪へ車を走らせた。
少しせわしかったけど、天気にも恵まれ、忘れられない一人山旅になりました。

真っ青な空をバックにブナの紅葉が映える
s-IMG_6567.jpg

樹林の向こうに焼岳が見えてきた
s-IMG_6570.jpg

青い空、岩と紅葉が美しい!
s-IMG_6576.jpg

焼岳の噴煙が見えてきた  このあたりの登りはきつい!
s-IMG_6579.jpg

鞍部から火口湖が見える
s-IMG_6583.jpg

水蒸気が出ている下をトラバース
s-IMG_6584.jpg

穂高岳と遠く槍ケ岳  この角度からの穂高ははじめて
s-IMG_6585.jpg

上高地の俯瞰
s-IMG_6589.jpg

笠ヶ岳
s-IMG_6592.jpg

乗鞍岳
s-IMG_6594.jpg

加賀の白山
s-IMG_6595.jpg

稜線の上に少し出ているのが富士山
s-IMG_6596.jpg

記念に自撮り・・・
s-IMG_6598.jpg

下山途中に穂高をもう一度パチリ
s-IMG_6611.jpg

真っ盛りの黄葉・紅葉を持って帰りたい気持ち
s-IMG_6613.jpg

中ノ湯は落ち着いたいい宿
s-IMG_6619.jpg

宿からは、天気が良ければ穂高が見える
s-IMG_6625.jpg

安房峠から、もう一度穂高をパチリ!
s-IMG_6626.jpg
2015.10.18 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://yamchan2.blog38.fc2.com/tb.php/3296-970a27e5