上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- / Top↑
筑波山から3時間で赤城山麓の大沼に到着。

登山には遅い午後1時半、軽い荷物とアプローチシューズで赤城山に向けて出発した。
s-IMG_7495.jpg

すぐに大沼と真っ赤な赤城神社が見えてくる。
s-IMG_7498.jpg

バカ陽気なのでまさか雪はないだろうと思っていたら、約30分登ったところから凍った雪が出てきた。つるつる滑るところを、ストックを使って何とか我慢して進む。
s-IMG_7506.jpg

1時間強で主峰の黒檜山(くろびさん)に到着。
頂上からは雪をかぶった上越の山々(谷川岳~武尊岳~日光白根山など?)が見える。
s-IMG_7501.jpg

約2時間で黒檜岳から下山。 大沼は凍っています。
s-IMG_7508.jpg

赤城神社にお参り
s-IMG_7511.jpg

車で下山時に見えた夕焼け
s-IMG_7513.jpg

そのあと、前橋市の道の駅「ふじみ」の富士見温泉で汗を流し、特製カツ丼をいただいた。
s-IMG_7517.jpg

ここは温泉つき道の駅のコンテストで数年前にグランプリを獲得した。
高齢者は前橋市民でなくても300円(通常500円)が嬉しい。
なぜ「富士見」なのかを尋ねたら、富士山の頂上が少し見えるらしい。
富士山がちらっとでも見えることは、大変なことなのだ。

北に見えた山のシルエット・・・鋭い岩峰で知られる子持山方面でしょうか?
s-IMG_7514.jpg

この日は、午前に筑波山、午後に赤城山の二山を登った。
ひたすら頂上を踏み、その数を増やすことを喜びとする人をピークハンターという。
この日の私はまさにピークハンター・・・昨年の夏に「日本百名山」を登ろうと決めてからは、短時間でたくさんの山に登ろうとするのは仕方ない。

このあと、関越道~上信越道~長野道~中央道~名神を走り、多賀SAで仮眠ののち、朝9時に大阪千里に到着した。2016年の年始めから3日間、よく遊ばせてもらった。感謝!
スポンサーサイト
2016.01.05 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://yamchan2.blog38.fc2.com/tb.php/3301-217257ca

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。