FC2ブログ
先日、居酒屋で出てきた、ゴマ味の食べ物・・・、ズイキ。
田舎にいる時によく食べた気がします。

行きつけのKさんの店で売っていたので、久しぶりに購入。
産地は大阪府太子町・・、いわゆる地場産です。

皮をむいて、水でさらし、たっぷりのお湯でしばらくグラグラ。
水につけ、水気をよく絞って、冷蔵庫で冷やします。

s-FI1627875_0E.jpg

半分はゴマ和え・・、味はGOODです。ダシは手抜きのソーメンつゆです。

半分は生姜と醤油で・・・、焼きナス風の味です。

僕は、若ゴボウ(の茎)、新タマネギ(の葉)、ズイキなど、ちょっと変わった食材が好きです。美味しいうえに、季節感が味わえるからでしょうか。

それに、ちょっと大げさに言えば、日本人が食べ続けてきた食材や味を子どもにも食べさせ、次の世代に伝えていく責任があるような気がするのです、へへへ・・・。

s-FI1627875_1E.jpg

AUTHOR: M三郎 DATE: 07/22/2005 07:08:39 とても懐かしいです!
確かに子供の頃母親がよく作ってくれました。
もっともその頃は旨いなんて思ったことがありませんでしたが・・・
こういうものこそどんどん伝えていきたいものですね。

しかし旨そうです!



スポンサーサイト



2005.07.22 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://yamchan2.blog38.fc2.com/tb.php/375-14f2676d