FC2ブログ
昨晩も遅くなりましたが、そのまま床に入る気もしないので、酒のあてをつくりました。

右は牡蠣のバター炒め
材料は、柿、ベーコン、エリンギ、白ネギ(岩津ネギ)です。
バターが溶けたところでベーコンを焼き、エリンギ、ネギの順に炒め、最後に牡蠣を入れ、塩・胡椒で味を付けてできあがりです。
左は筋なしインゲンのごま和え・・・付け根をちぎって茹でてから、また手で2つにちぎり、めんつゆとすりごまをかけて出来上がり。
お気に入りのグラスで、日本酒をちびりちびりやりながら、いただきです。

s-FI2135352_0E.jpg

起きてから、牡蠣フライをつくりましたよ。
この季節になると、山の相棒が新鮮な牡蠣をたくさん届けてくれるのです。

油を使うので大変だけど、作り方は至って簡単、しかも美味しい!!
水で洗った牡蠣の水気を取り(ペーパータオルを使う)、塩・胡椒をして、小麦粉、玉子、パン粉の順につけて、中温の油で揚げて出来上がり。

娘と不良中年のほか、先ほど若いもんにも食べてもらいました。
「うれしい!、おいしい!」・・・大騒ぎでした。
この季節は、柿と牡蠣・・・カキずくしです。

s-FI2135352_1E.jpg

AUTHOR: 籐五郎 DATE: 12/14/2005 21:51:21 この牡蠣フライ、美味しそうです。牡蠣は籐五郎も、よく食べるんです。お酒やビールがあれば、けっこうたくさん食べれますからね。柚子と大根おろし入れたカキ酢もよく食べます。牡蠣は身体にもいいですからね。日本酒は飲みすぎないように・・・。
スポンサーサイト



2005.12.14 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://yamchan2.blog38.fc2.com/tb.php/649-2e62eace