--.--.-- / Top↑
NHK「きょうの料理プラス」で、塩豚料理を紹介していた。こういうのを見ると、やってみよう!と思う。肩ロースの塊に、小さじ4の塩をすり込み、キッチンペーパー、ラップで巻き、冷蔵庫で寝かせる。水分が出て来たら、紙を取り替え、また寝かせる。塩を加える必要はない。冷蔵庫で10日ぐらいもつそうだが、心配なときは5日ぐらいで冷凍庫に入れると良いようだ。これは、4日たったときのもの。赤身がより鮮やかで、しっとりして、生ハムのようです。というより、これを薫製するとハムになるのでは? 本当は、塩豚とレンコンの炒め物の予定だったけど、キャベツと一緒に、簡単スープをつくった。味付けは、コンソメ、胡椒だけ。いつものバラ肉より、味にコクがあるような気がする。塩豚は、砂糖、胡椒も入れるなど、作り方もいろいろ。今度は、塩豚を塊のまま3~4時間煮込み、キャベツを加え、じゃがいもと一緒にいただく、仏の田舎料理「ポテ」をつくってみよう。 s-FI2623165_2E.jpg s-FI2623165_4E.jpg
2008.11.19 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://yamchan2.blog38.fc2.com/tb.php/67-cfb445cc

