--.--.-- / Top↑
朝日新聞の「おかず100選」に触発され、 今年最初の炊き込みご飯をつくった。郷里の美作にいるとき、母がよくつくってくれた。具材は、鶏肉、油揚げ、蒟蒻、竹輪、ゴボウ、人参、しめじ、舞茸・・・いつものように、いろいろ入れた。秋だから、特にキノコ類を楽しまなくっちゃね。「おかず100選」で紹介されていたように、 具材全部を醤油、酒、みりんに約10分つけておき、 米、出汁と一緒に炊いた。こうすることで、味が締まるかも知れない。はい、できあがり!ちょっと水が多かったようだが、まずまずの味です。炊き込みご飯と味噌汁があれば、十分ご馳走です。
2008.10.23 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://yamchan2.blog38.fc2.com/tb.php/97-b6bc388f

