--.--.-- / Top↑
しばらくブログを留守をして、またまたスポンサーサイトが出てしまった。
フェイスブックの記事をもとに、3月、4月の出来事を書きとどめます。

■小野アルプスへ
3月下旬、11のピークがあり、最大傾斜60度の岩尾根があるという「小野アルプス」(兵庫県小野市)へ出かけた。
11のピークのアップダウン、ちょっとスリリングな紅山の岩尾根、池や小川を眺めながらの里歩き
縦走3時間、戻り1時間、計4時間のおすすめのハイキングコースです。

s-IMG_8529.jpg

s-IMG_8564.jpg

■兄弟そろって西脇観光
郷里岡山の兄、三田の姉と一緒に、西脇市にでかけました。
比延地区のコミュニティセンター、日本へそ公園、黒田官兵衛ゆかりの荘厳寺、日時計の丘公園、兵主神社とまわり、昼は播州ラーメンの大橋へ。
午後は、ショールで有名なtamaki-niime、旧来住邸、播州織資料館、旧鍛冶屋線市原駅資料館、太巻き寿司で有名な八千代町のマイスター工房、西脇市に帰り篠田いちご園、旬菜館とまわり、最後はオシャレなマーマレードカフェでローストビーフ。
よく走り、よく遊びました。

s-IMG_8605.jpg

s-IMG_8619.jpg

■加東市の三草山へ
千里の低山仲間と、源平の戦いで有名な三草山(加東市社町)へ出かけました。
周囲の眺望や花(ツツジ、アセビ、シャクナゲなど)を楽しみながら、 池を囲む尾根をぐるっと周回。
登り1時間半、下り1時間のファミリー向けコース です。
そのあと、西脇市比延地区で借りているオーナー制竹林で今年初めてのタケノコ掘り
約10本の収穫がありました。

s-IMG_8443.jpg

s-IMG_8643.jpg

s-IMG_8656.jpg

■千里ピクニックを始めました!
「千里の公園をもっといろいろ利用できない?お弁当もって集まろうか」
そんなつぶやきが盛り上がって「千里ピクニック」を開催しました。

11時過ぎから「のぼり」を立てて待ちました。ぽつり、ぽつりと集まっていただき11人になりました。
5人集まるかな・・でしたから予想以上でした。大阪市内から自転車で来た人もいました。

次回は次の通りです。ふらりとお出かけ下さい。
・と き:4/24(日)11:30~13:00頃
・ところ:千里中央公園噴水南の広場

s-IMG_8620.jpg

s-IMG_8624.jpg

■タケノコ掘りのあと西光寺山へ
2回目のタケノコ掘りは、約20本の収穫
そのあと、西脇市と篠山市の境界にある西光寺山(713m)を往復。
頂上からは、丹波焼の里・今田の町、白髪岳、虚空蔵山、六甲山などが見えた。
往復2時間のリフレッシュコースです。

s-IMG_8733.jpg

s-IMG_8718.jpg

■郷里美作へ帰省、墓参りと花見
郷里の美作に帰り、兄弟姉妹と連れ、甥の7人で墓参り、そのあと食事。
そのあと津山鶴山公園に花見に出かけました。
何十年ぶりかの桜は、やはり見事です。
城跡からは、那岐山、泉山などの故郷の山が見えた。

s-IMG_8748.jpg

s-IMG_8741.jpg

■家族でタケノコ掘り
娘夫婦、孫たちと西脇市比延地区にタケノコ掘りに出かけました。
雨後の筍のたとえのとおり大収穫。暖冬もあるのでしょうか?
そのあとワラビ採り。。家族そろっての久しぶりのピクニックでした。

s-IMG_8772.jpg

s-IMG_8778.jpg

s-IMG_8779.jpg


2016.04.11 / Top↑
昨日の午前は「コラボ談話室:私の健康法」・・
みなさんそれぞれの方法で健康維持に励んでおられることに感心。

午後は、なぜか大阪市内で「千里市民フォーラム:6/20のサロン『みどりと交流』」の打ち合わせ・・
新しい運営委員の参加で面白いアイデアが出てきた! 

夜はマンションの「自治会定例会」・・ゴミの分別とカラス対策、提供公園の清掃問題で熱い論議。

今日の午前は、子ども会と一緒に新聞の回収・・・

5月に続いた総会も無事終えた。私が8年間務めた「千里・住まいの学校」の代表を昨日終えた。
諸用件をひとまず終えたのでご褒美にと、どうやら梅雨入りしそうな上信越・谷川岳と袈裟丸山に相棒と出かけます。
ちょっと雨が心配だなー・・・(^0^)

※写真は記事とは無関係な浦辺鎮太郎設計の「千里阪急ホテル」

s-IMG_4948.jpg
2015.06.07 / Top↑
私のマンションで月一回開催している、だれでも参加できるサロン・・・
私が担当になってから2回目の今日は、過去最高の26人の参加がありました。

s-s-IMG_4825.jpg

20代?のママに連れられた3歳のレディも参加してくれました。
 きっと最年少記録でしょう。そして・・・かわいい!

s-s-IMG_4821.jpg

せっかく集まるのだから、もっとみんなが知り合い、仲良くなれるようにと、
これまでの「歌の時間」に加えて、「自己紹介タイム」をスタートさせました。
心配をよそに、みなさん結構話してくださり、盛り上がりました。
関西人はやっぱり、「話してなんぼ・・」ですね。

名札をつけたのも、互いを知る上で効果的。
パソコン同好会など活動を広げませんかとの提案もあり、今後が期待できる会になりました。
2015.05.21 / Top↑
事務所へのルート上にあった、草ぼうぼうの細長い敷地。
ここに花が植わったら素晴らしいのに‥・と思っていたら、
ある日突然開墾され、3~4年の間に少しずつ花が増えていった。

どんな人が花を育てているのかしらん?と思っていたら、今日ご本人に会って話ができた。
隣のマンションに住む花好きの中高年女性のFさん。
僕と同じことを考えていたようで、市に問いあわせたら、市が管理する土地とのこと。

許可を得て少しずつ苗を植えて、今ではバラ、アマリリス、アジサイ、ジキタリス、
パンジーなどが咲き乱れる花園になっている。
ブロック塀にバラやつる性植物による垂直緑化が進行中で、1~2年後には見事な花壇になるだろう。

数年の間に一人で花園を作ってしまった人・・・
今日はすごい人に出会った。(^0^)

s-s-IMG_4837.jpg

s-s-IMG_4831.jpg

s-s-IMG_4832.jpg

s-s-IMG_4833.jpg

s-s-IMG_4834.jpg

※Fさんはブログをされるとのことなので、久しぶりにブログに記事をアップした。
 Fさんはこのブログにたどり着けたのでしょうか?(^0^)

2015.05.20 / Top↑
H大病院に入院・手術してから1ヶ月、退院してから3週間が過ぎた。
みなさんにご連絡をしなければと思いつつ、今日に至った。

ひと言で言うなら、大変元気に過ごしています。
この間のフェイスブック記事をもとに、この1ヶ月を報告します。

●3/23(月)、H大病院(呼吸器外科)に入院

●3/25(水)、まな板に載せられる私を祝福するかのような快晴!
午後12時半、背中への麻酔針がうまく刺さらなかったのか、何回もブスブス・・
そのたびに背中に鈍痛が走り、いい気はしなかった。
そのうちに意識がなくなり・・・

s-10986638_514708858667050_7052853805635215576_n.jpg

「不良中年さん、不良中年さん・・」の声で目が覚めると、手術は終わっていた。
意識が戻って直後に、背中に激痛を感じ、七転八倒
麻酔薬を入れていただいて納まったが、その間約5分・・・もうダメかと思った。

肺に転移した軟骨肉腫の細胞は、1ヶ月の間に7.5mmから15mmに拡大していたようで、
一度切除したのちに、再度切除したので、3時間の予定が4時間に及んだとのこと。

その日は回復室へ入り、何も飲まず・食べずの状態が翌朝まで続いた。
その間、気さくな看護師が1時間おきに訪ねてくるので、いろいろしゃべって気を紛らわした。

●3/26(木)、手術後約20時間、ベッドに起き上がって、写真を自撮りした。
横腹の切り口は約5cmと小さいけど、どういうわけか背中が痛く、思うように呼吸できない。

24時間が経過した頃、①床に立って、②足踏み、③歩いた。
①ができて50点、②ができて80点、③までできたら100点・・・もちろん満点!

s-11077853_515053138632622_79694575682563252_n.jpg

●3/27(金)、手術後48時間経過
肺を十分機能させるために、病院内を約20分歩いた。
見舞いに来てくれた山の相棒と談話・・・「山の再開は3ヶ月後かな?」

午後、回復室から元の4人部屋に戻った。
48時間が経過したので、ドレインを抜いた。
夕方、H大のS先生、知人のHさんが見舞いに来てくださった。

その後、「ちょっと早いけど、痛みがないようなので」と、硬膜外麻酔の針も抜かれた。
普通に歩けるようになったので、院内のコンビニにおやつを買いに行ったり、持ち込んだパソコンで遊んだ。

●3/28(土)、終日、昨秋のシンポジウムの記録づくり

●3/29(日)、娘と孫たちが見舞いに来てくれて、しばらく歓談。
この日は、次の作業(ニュースレターの編集)も行った。

s-11088395_516413788496557_1327219326896669886_n.jpg

●3/30(月)、身の回りをきちんと片付けて、教授以下先生方の回診を待った。
その後、3つ目の作業(総会資料づくり)

約1年半前の手術のときには、ベッドが埋まっていたのか、手術後5日で追い出された。
この日は5日目なのだが、いっこうにその気配がない。

午後、主治医のK先生が訪ねて来られた。
「いつ退院しますか?今すぐでも退院できる状態ですが・・」
明日と言いたかったけど、「明後日の4/1はどうでしょう」
「では4/1にしましょう」となった。

●3/31(火)、終日ゆっくり過ごす。
この日、入院してきた75歳の男性としばらく歓談。
頑丈な身体、顔色が良い、はきはきとしたものの言い方・・
しかし、末期の肺がんのために、毎月1週間程度入院して抗がん剤を打っていること。
「データでは余名1年と言われているけど、くよくよしても仕方ない。何事も前向きにね。
お迎えが来たらそれまで。ただ、1年でくたばるつもりはないけどね・・・」
すごい人がいるもんだと感心した。

●4/1(水)、手術してから1週間目の朝、退院手続きをした。
その前に、お世話になったK先生と記念撮影・・・

生命に関わる手術が好きでも、楽しいのでもない。
しかし、腫瘍が見つかったからには、手術して切除するしかない。
医師・看護師のみなさんにお世話になり、自分を見つめる日々・・・
だから、ある意味貴重な体験であり、楽しい1週間だった。

s-11102672_517460258391910_8628248467613264051_n.jpg

バス、電車を乗り継いで、自宅に帰った。
迎える人のいない家だけど、やはり家は落ち着く。

西脇市比延地区にある高嶋町は、昔からタケノコの生産で有名なところ。
しかし、高齢化によって竹林の管理ができない。
この竹林を再生しようと、今年度から「竹林のオーナー制」が始まった。
アドバイザーとして計画づくりに関わった不良中年も1区画借りることにした。

入院中に電話したら、「出始めていますよ・・」とのこと。
●4/2(木)、タケノコが気になるので、車に乗って西脇まで出かけた。
白くて柔らかい絶品のタケノコ3本を収穫・・・
三田の姉の家にもっていって、タケノコの天麩羅、木の芽和えをいただいた。
病院の食事は美味しかったけど、娑婆の食事はもっと美味しい。

s-19703_520223011448968_4870356850197302306_n.jpg

その後、タケノコが次々に出てくるようになり、4~5日おきにタケノコ爺さん・・・
収穫は毎回20~40本、千里の友人・知人、自治会メンバーにデリバリー

●4/10(金)、茹でたタケノコをもって娘を訪問。
タケノコご飯、タケノコの天麩羅を孫たちといただいた。

s-10341773_521017748036161_7894926390085116566_n.jpg

●4/16(木)、手術後のリハビリにと、約10年ぶりに友人と岩湧山に登った。
ウグイスの声、めずらしい春の花を愛でながら、約10km・・・
3ヶ月ぶりの山は足にやや堪えたが、呼吸(肺)は問題なかったのが嬉しかった。

s-11146487_523378071133462_1343821520910126359_n.jpg

●4/19(日)、娘と友人の家族といっしょに、西脇の竹林へタケノコ掘りに出かけた。
この日は、最高の50本・・・孫たちも楽しかったようだ。

s-11178294_524518834352719_3557437423524886728_n.jpg

このところ、柔らかくて美味しい西脇市高嶋町のタケノコをいただく毎日です。

s-10348218_525009360970333_8448934226992766858_n_20150423190108785.jpg

これまでにタケノコを約40軒デリバリーしたが、掘るのも、配るのも力と時間が要る。
●4/22(水)、比延地区のまちづくり協議会の協力を得て、地元で販売することにした。
タケノコビジネス開始! 店頭に並ぶと、何となくプロの生産者の気分になる・・・(^0^)

s-11102727_525752977562638_1870265745725255527_n.jpg

●4/23(木)、手術後1ヶ月の検査にH大病院へ
臨床検査部(血液)、放射線部(X線)、呼吸器外科、整形外科、麻酔科の5箇所を回った。
現段階では、どこも問題がないようで、安心とともに感謝、感謝・・・

この分だと、意外に早くゴールデンウィークには、どこか遠征できるのでは?
そう思って山行きの計画を練っているところです。

s-11188261_526050414199561_7126161029026286374_n.jpg

2015.04.24 / Top↑

